taiki3's engineering note

プログラミング、電子工作、アクアリウムなど色々. 当面は自作キーボードのこと. 本業はデータサイエンティスト見習い(?)

天下一キーボードわいわい会 Vol.1に参加してきました

今日は天下一キーボードワイワイ会、略して天キーに参加してきました。

概要

申込み枠が公開時200名→当日夕方に満席→250名に増枠→当日中?翌日?くらいには満席になってたこともあり、 多分すごく混むだろうな、と予想して向かいました。

待機列形成が11時から、開場が12時で物買うつもりなら早く行ったほうが良かろうと思って 11時20分くらいに到着したら30番目くらい?最終的に開場時には50人以上並んでいた感じでした。

早く来る人達は自分含めて買い物目的と思うと、品切れまくるかと思いきや、 意外とどのスペースも数を持ってきてくれてたようで売り切れて買えない、 みたいな物もなくありがたい感じでした。 今日販売開始です、みたいなものも結構あってホクホク。

スケジュールは下記

時間 内容 12:00 開場 13:00 オープニング 13:00 - 17:00 交流会 13:30 - 14:00 国内で手に入るキーボードまるわかり(@eucalyn_) 14:30 - 15:30 それはそう公開収録(@Biacco) 16:00 - 16:30 誰でもできるキーキャッププロファイル作成入門(仮)@monksoffunkJP 17:00 エンディング

最初の2つ、国内で手に入るキーボード丸わかりとそれはそう公開収録を見てて思ったのが、 国内で一定以上の規模でキーボードキット開発してる人達がほぼ全員来ていて、 主要なキーボードキットがほぼ全て会場で買える状態だったということ。

おかげで国内で買えるキットの半分以上手元に集めた疑惑も。 そういうわけで今回の戦利品は以下。

  • Ergo42 Modulo Alpha
  • Corne Cherry ピンクアクリル x 白基板(アウトレット)
  • Fortitude60 クリア (アウトレット)
  • miniAxe
  • TENTAKU
  • Cherry Development Kit (銀軸)
  • キースイッチ20種セット
  • Kailh Silver 35g Lubed * 50個
  • ハンドスピナーキーキャップ 青ラメ(会場限定色)

金額でいうとちょっと洒落にならないので今年はもうおとなしくしていようと思います。

f:id:taiki3e:20181104010143j:plain