taiki3's engineering note

プログラミング、電子工作、アクアリウムなど色々. 当面は自作キーボードのこと. 本業はデータサイエンティスト見習い(?)

3Dプリントお試し

先日DMM.make 3Dプリントに注文したテストモデルが届いた。

f:id:taiki3e:20180930013757p:plain

感触はザラザラだけどエッジは立っていてきれいに出来てる。 キースイッチ入れてみた所はこんな感じ。

f:id:taiki3e:20180930013853p:plain

キースイッチの穴は寸法ぴったりの□14mm, かかりの部分の厚みは1.5mmで設計したけど本当にぴったりでスッと入るくらい。 キートップつけて引っ張るとキートップ抜けるより先にスイッチが抜ける。

安定という意味では少し詰めてねじ込んだほうが良い感じ。 かかりの厚みも1.7くらいで食い込ませて行ったほうが良さそう。 本番制作するときはエポキシで固めるという手もある。

角度のお試しという意味もあった。 急傾斜の方1列は約45度、これは流石に厳しい。 ただトップの高さは問題ないので傾斜が出ないように底上げするのは良さそう。 ゆるい30度の方は程よい感じ。